競馬を投資として考える人へのソフト

競馬って一攫千金なの?

競馬というと、どうしても、一攫千金という夢を捨てにくいギャンブルですよね。競馬好きの友人が集まっても、「俺は先日の天皇賞で三連単120点買いで、200万当てたぞ!」みたいな話しが、一番盛り上がることは事実です。

私も結局のところ、ここ数10年、三連単の一攫千金を狙ってきました。でも、正直に言うと、50万円以上の馬券を当てた経験は、たった2回だけです。30年間、毎週ほとんど競馬をやってて、30年間でたった2回だけなんです。2桁越え万馬券を当てた狂喜は。

この30年間、競馬の収支を記録していた訳ではないので、どのくらいのマイナスになっているかは把握していませんが(知りたく無い苦笑)、多分、BMWやベンツが買える位の金額にはなっていると思います。

私の友人の中には、確かに月に一度は大穴馬券を当てている男もいます。でも彼の買い方を見ていると、ここぞと狙ったレースは、少なくても400点以上は買っています。要するに、1点100円で買ったとしても、大穴を狙った1レースに4万円はつぎ込んでいる訳です。彼の土日の全投資額は、ハンパではないのです。

私の場合は、普通の中小企業のサラリーマンです。もちろん競馬は大好きで、20代の前半から(正直に言うと高校生の頃から)というもの、ほとんどの土日のJRAのレースで、数レースは買い続けています。でも、結局は、年収だって平均そこそこだし、家族もいるし、現実として、潤沢な資金を競馬に注ぎ込むことは出来ません。

土日は家族との時間も大事だし

地方競馬は別な話しですが、JRA開催競馬は、土曜日・日曜日です。結婚している人や、恋人がいるに人とって、週末というのは結構大事な日ですよね。子供がいる人は、子供との時間も割きたいし、恋人がいる人にとっては、大切なデートの時間でもあり。

そんな貴重な土日の時間を、いくら大好きとはいえ、競馬というギャンブルを優先してしまっては、まず、人間としてどうなの? ギャンブルと家庭や恋愛、どっちが大事なの? という疑問にブチ当たったりしませんか?

もちろん、男は、飲む・打つ・買う、かもしませんし、生涯、ギャンブルという勝負の世界にカッコ良く一匹狼で生きていくのも、まあ、ある程度は魅力も感じますが、でも、この平成の世の中、今更、ギャンブルにドップリ浸かって勝負師として生きてもね~。つか、違う世界の方がぜんぜん魅力的でしょうに。

競馬を投資として考える為に

ここ10年位でしょうか、競馬というギャンブルを、単にギャンブルとして位置づけるだけではなくて、株式や商品取引、FXや不動産投資、といった昔からある金融系の投資行為と同等に扱ってみよう、という流れがあります。

競馬を投資として考よるようになった背景には、インターネットやPCの普及があることは事実だと思います。JRA-VANが目ざとく、インターネットでの競馬投票を見込んで、過去のデータのアーカイブを有料で公開して、競馬勝ち馬予想ソフトの制作者達を量産した経緯なんて、まさしく競馬と投資を結び付ける要因になったと思います。

ただ、競馬を投資として捉える為には、当然ですけど、自分の資金を長期に渡って委ねるのですから、絶対的な信用度が高い競馬ソフトなり、競馬ロジックが必須になります。もちろん投資ですから、投機ほどのリスクは無いにしても、損失をこうむるリスクはあります。ですので、リスクを最小限で止め、最大限の利益を生む為の、ロジックを有した競馬投資ソフトを選択することから始めるべきだと、私は思っています。

競馬を投資として考える人へのソフト

ここに紹介するソフトやロジックは、私が実際に使ってみて、これは意外にイケたな~、と感じたものばかりです。もちろん、これら競馬ソフトや競馬ロジックには、どれも、自らのトライ&エラーの試行錯誤が必要でした。それは、ソフトやロジックが出す、マンマの買い目を、そのまま素直に買い続けるだけではなくて、そこには自分なりの、設定が必要だったからです。

要するに、使い方を自分流にすることで、競馬を、株式や商品取引、FXや不動産投資といった従来の投資という行為に、限りなく近づけることが出来る実感がありました。どれも、そんなに高額なものでは無いので、まずは、ご自分で試してみてください。

そして、何回かチャレンジして、ご自分で、レースの条件や、その時のファイナンシャル・シュチエーションで、色々と設定を変化させてみて下さい。必ずや、自分が納得できる、競馬を投資として考えられる接点が発見できると思います。実際、私もそうでしたから。

投資としての自動投票ソフト

競馬への自動投票ソフト自体が、最近はなかなか数がありません。数年前までは、10種類くらいあったのですが、ここ数年で淘汰されてしまいました。その理由は、ズバリ、あんまり成績が良くなかったからです。

IPATに加入していれさえすれば、ソフトが自動でレースを選択して、全て自動で競馬の投票をしてくれます。投資出来る上限金額の設定も可能です。週末の土日を他の用事で有効に使いたい人には、とっても有り難い競馬投資目的に叶ったソフトです。

紹介させてもらうソフトは、まずは安価だし、作者の佐藤氏は絶えずホジティブに過去のデータを検証されているし、何しろ、実際に使ってみても、それなりの成績は残す事が出来ます。ただし、何回も言いますが、自分なりの設定は大事ですからね。

投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「三連複」
投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「三連複」

投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「単勝&複勝」
投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「単勝&複勝」

投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「ワイド」
投資としての競馬自動投票ソフト 対象馬券種「ワイド」

 

投資としての日刊コンピ指数応用ソフト

日刊コンピ指数というのは、競馬ファンなら誰でも知っている、新聞社「日刊スポーツ」が競馬レースでの、出場馬の能力を数値化したものです。新聞「日刊スポーツ」の前日版を買えば載っていますし、有料でWEBでも見れますし、コンビニでもプリント可能です。

今回、ご紹介させていただく「トリプルレジェント馬券術」は、日刊コンピ指数をコピペして判断材料に使うソフトなのですが、他の数ある日刊コンピ指数を応用するソフトに比べ、競馬を投資として考える人にとっては、かなり有益なソフトだと思います。

一番の特徴としては、日刊コンピ指数が1位の高い指数馬を、バッサリと切り捨ててしまうロジックでした。販売ページを熟読してもらえれば、作者である村尾氏の考え方に納得出来る筈です。競馬を投資として利用するには、一攫千金に絶対に手を出さずに、淡々と単勝500円前後の配当馬券を狙う姿勢に尽きると思います。そういうソフトです。

日刊コンピ指数を利用する競馬投資系ソフト
日刊コンピ指数を利用する競馬投資系ソフト

 

他にも、競馬を投資として位置づけるのに適したソフトやロジックを、私の実践を兼ねながら、紹介していくつもりです。もしよろしかった、また時間を置いてアクセスしてみて下さいね。ありがとうございました。